2010-01-01から1年間の記事一覧

独自ドメインに移転しました。

はてなダイアリーのレスポンスの遅さが気になっていたので、livedoorブログに移転しました。追記:2010-06-24 その後、独自ドメインを取得し、http://sanojimaru.com/に移転しました。 今後ともよろしくお願いいたします。

CakePHP1.3に移行してみた

こんばんは。 ブログのネタを仕込むという技を身につけて無いので常に行き当たりばったりなさのじ。です。今走っている案件で、4月にベータ版がローンチになるサイトがあるので、CakePHP1.3にアップデートしてみました。 現状では基本的なCRUDに少し手を加え…

jQueryのオブジェクトをdumpするプラグイン

こんばんは。 最近寒すぎて、悴んだ手のせいで名刺交換にやたら時間がかかるさのじです。最近取りかかっているサイトでは、jQueryでガシガシ共有プラグインを書いてます。 一番初めに、phpでいうvar_dump()の要領でjQueryオブジェクトをdumpするプラグインを…

ComboBox.Itemsについてのちょっとしたこと。

久々更新です。すみません。 最近、わけあってC#.netのC/Sシステムに触ってます。C#.netといえば超が付くぐらい重量級のフレームワークですね。 今回は、そんなC#.netのマニアックなネタを適当に。C#.netのComboBoxは、DataBindingするとデータベースのレコ…

symfony1.4触ってみた

これまで、比較的ライトなWEBサイトなどは公私ともにCakePHPを使って来ました。 そもそもPHP歴=CakePHP歴なので、他のフレームワークも触ってみようと思い、symfonyにチャレンジしてみました。 バージョンは、最新の1.4です。以下駄文。軽く公式のドキュメ…

CakePHP1.2のpaginateでorderを指定する

コントローラーのメンバー変数に$paginateを宣言せず、paginateを使用するメソッドで直接指定する方法がわからなかったのでメモ。 paginate = array( 'Branch' => array( 'order' => 'Branch.sort' ) ); $this->set('branches', $this->paginate('Branch', n…

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 年末年始で見た目に分かるぐらいふっくらとしたsanojimaruです。2009年は公私ともに変化の年でした。2010年は、定期的にしっかりとした記事を書くように努めて行こうと思います。 本年も何卒よろしくお願い致します。