CakePHP1.3に移行してみた

こんばんは。
ブログのネタを仕込むという技を身につけて無いので常に行き当たりばったりなさのじ。です。

今走っている案件で、4月にベータ版がローンチになるサイトがあるので、CakePHP1.3にアップデートしてみました。
現状では基本的なCRUDに少し手を加えた程度しか実装していないので、発生した作業はあまり多くありませんでした。
以下、今回変更した点です。

1. View::renderElement()
View::renderElement()が廃止され、View::element()になりました。
今回はは一括置換でOKでした。

2. AppController->pageTitle
AppController->pageTitleプロパティが廃止されました。
Viewで$title_for_layoutを使用する場合、AppController::set('title_for_layout', 'タイトル')を使用します。

3. JavascriptHelper,AjaxHelper
JavascriptHelper、AjaxHelperが非推奨になりました。
今後は、HtmlHelperとJsHelperで代用するようになります。
今回の案件ではいつも通りJQueryを使用しているので、AjaxHelperは使用せず
Javascriptは直打ちしていたので、変更は1点だけでした。
$javascript->link('common.js');
→$html->script('common.js');

以上です。
さらに詳しい詳細については、下のリンク先をご覧ください。
http://hiromi2424.lv9.org/translate/cakephp13/13-migration-guide

デバッグしてて気になったのが、ViewインスタンスのメンバーにJQueryEngineHelperなるものが。
CakePHP1.3から、標準Javascriptライブラリがprototype.jsからjQueryになるらしいので気になります。