thinkpad SL500にfedora11をインストール

久々の更新です。
サボり気味過ぎてすいませんでした。
会社の移転やら愛犬の出産やらでとても忙しく、充実した毎日を
送っていたsanojimaruです。

自宅でサクサクッと開発ができるように、
自前ノート(thinkpad SL500)にfedora11を入れてみました。

私は、これまでthinkpad以外のノートPCを買ったことがありません。
(もらったことはありますが)

理由としては、
1、どのモデルも、キーの配置がフルサイズの106キーに近い
2、付属のユーティリティが便利(windows用だけど)
3、トラックポイントがめちゃくちゃ使いやすい
といったところです。

とは言うものの、インストールしたままでは自慢のトラックポイント
真ん中ボタンで行うスクロール機能が使えないので、下のブログを
参考に設定しました。ありがとうございました。

Fedora 10 の Thinkpad トラックポイント スクロール
http://d.hatena.ne.jp/tonoki/20090216/1234768973

LinuxGUIで使うのはかなり久々でしたが、今回インストールした
fedora11は、以前使っていたfedora8,ubuntu7.1などに比べて
以下の部分で進化していると感じました。
1、無線LANwindows並に気軽に使える
2、起動・終了ともにだいぶ早くなった
3、わりと新しいマシンでも動作が重くなった(?)

こうして改めてLinuxwindowsを比較してみると、
windowsGUIの、見た目の豪華さの割に軽快な動作はすごいと思う。
また、Linuxがそろそろ日常で使うにも足るようになってきたのではと、
しみじみ感じました。