validateでエラーメッセージが表示されない

こんばんは。
最近、頭皮と向き合うことから逃避しようかと思っているサノジです。
今日、というかたった今ハマった、CakePHPの落とし穴?について。

ごく普通に、サクサクっと新しいサイトの入力フォームを作り、
モデルを作り、コントローラーを作り、さてテスト・・・

するんだけれども、$this->model->validates();でfalseが返ってるのに
$model->validateに設定したメッセージが一切表示されない。

久々だから何か間違ってるのかと思い過去のソースを見直してみても一切違いがない。

何かと思ったら、モデルの文字コードSJISでした。
UTF8に直して再確認したところ、あっさり期待通りに。

こういうミスってちょっと仕事辞めたくなる。。。

windowsPHPの開発をする時はPHPエディタのstandalone版を使ってるんですが、
オプションから新規作成時の文字コードをUTF8に設定しても、実際に出来るのは
SJISっぽいので注意。私だけ?