解雇のススメを読んで思ったこと

なにわのITベンチャー社長Blog::解雇のススメ
http://japan.cnet.com/blog/g1sys/2009/09/05/entry_27024740/

この方のコラムは毎回欠かさず読んでます。
過激な一面もあるけど、毎回熱い議論を巻き起こす面白い方です。

今回の「解雇のススメ」には、概ね賛成です。
解雇という危機感によって、労働者が努力をするようになってもいいし、人材の流動性が向上することによって学歴無し職歴無しの若者が挑戦しやすい環境になればいいと思います。
ただ、業種によってはそれが仇になる場合もありそうですね。


あとは、整備が必要なセーフティーネットの具体例まで掘り下げるともう少し同意しやすいのかなと。
どちらにせよ、新自由主義規制緩和路線が叩かれまくったお陰で実現しそうにありませんね。


大事なのは、会社や景気がどうであれ、ご飯が食べていけるだけのスキルを身につけておくこと。
また、それを磨き続けるのを怠らないことが一番大事なのかな。